M9.0

 三月十一日に記事を載せ、その続きは会社倒産の苦しみや悩みを書くつもりでいました。ところが地震津波のニュースを見てそんな事は吹き飛んでしまいました。資金繰りもうまく行かず、受注の減少に悩んで夜も眠れないからと酒を飲んでいた自分の姿を思い出し、どうにもやりきれない気持ちでした。経営の才覚や知恵の無さは自分の責任であって、バブルがはじけた事を理由にしていた間違いをつくづく思い知らされました。
 天災に呑み込まれ流された、多くの命や日常の平和な生活を想うと私の人生観はなんだったのか。
 収入が無くなり、仕事を探しにハローワークへ通いながら、腹の中で愚痴をこぼしていたちっぽけな姿が、今更ながら恥ずかしく思われてなりません。
 そんな私は知人に紹介され、養老公園の中にある、飲食店の手伝いをすることになったのは何だったのでしょうか。