2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M9.0

三月十一日に記事を載せ、その続きは会社倒産の苦しみや悩みを書くつもりでいました。ところが地震、津波のニュースを見てそんな事は吹き飛んでしまいました。資金繰りもうまく行かず、受注の減少に悩んで夜も眠れないからと酒を飲んでいた自分の姿を思い出…

子供たちとの約束

私が中小企業のサラリーマンをしていた昭和の末は、まだ景気はよかったように記憶しています。それでも三人のこどもの教育で三人とも大学を卒業させるには、経済的にかなりの無理があると感じていました。豊かでない家庭の事情を説明し、大学を出たいなら、…

暖かさを待っていました

昨年の暮れから今年は雪がよく降り、今朝もうっすらと雪化粧でした。歳をとると寒さ暑さには抵抗力が弱るのか、体をうごかすのが億劫と云うか、鈍くなるのではと感じています。 妻が亡くなり三度目の命日(四月二十六日)が間もなくです。 どうにか独りで手…

伊吹山の雪も融けています

自宅から眺められる山々もかなり雪が融けてますが、谷にはまだ残ってるのでしょう。風が吹くと寒いです。それでも庭の梅が開きだしたので、隣町の三重県藤原町の梅園もそろそろ見頃になる頃です。この時期になると、きっくう庵にもお客様が多く見えるように…