2011-01-01から1年間の記事一覧

平成10年(1998)

この年は色々ありました。妻のいない正月に始まり、養老での仕事が暇のかわりに名古屋の依頼した弁護士さんへ相談に出かけたり、病院へ見舞いに行ったり、会社倒産の後始末には、指定弁護士さんと会社で立ち会いがあって名古屋へ行ったりと忙しい冬ではあり…

見知らぬ土地で始めた生活

一度も来た事もない養老公園の中で、紅葉の始まる良い気候に恵まれたとはいえ、経験のない仕事は心身ともにかなりの負担でした。妻たちを岡崎に残したまま単身で、待ちの商売に入ったのですが、毎日初めての方々に会え、それでも順調な滑り出しと感じていま…

M9.0

三月十一日に記事を載せ、その続きは会社倒産の苦しみや悩みを書くつもりでいました。ところが地震、津波のニュースを見てそんな事は吹き飛んでしまいました。資金繰りもうまく行かず、受注の減少に悩んで夜も眠れないからと酒を飲んでいた自分の姿を思い出…

子供たちとの約束

私が中小企業のサラリーマンをしていた昭和の末は、まだ景気はよかったように記憶しています。それでも三人のこどもの教育で三人とも大学を卒業させるには、経済的にかなりの無理があると感じていました。豊かでない家庭の事情を説明し、大学を出たいなら、…

暖かさを待っていました

昨年の暮れから今年は雪がよく降り、今朝もうっすらと雪化粧でした。歳をとると寒さ暑さには抵抗力が弱るのか、体をうごかすのが億劫と云うか、鈍くなるのではと感じています。 妻が亡くなり三度目の命日(四月二十六日)が間もなくです。 どうにか独りで手…

伊吹山の雪も融けています

自宅から眺められる山々もかなり雪が融けてますが、谷にはまだ残ってるのでしょう。風が吹くと寒いです。それでも庭の梅が開きだしたので、隣町の三重県藤原町の梅園もそろそろ見頃になる頃です。この時期になると、きっくう庵にもお客様が多く見えるように…

二月も半ばを過ぎました。

裏庭の雪がやっと消えて、フキノトウが摘めました。たまごかけごはんに使ったり、フキ味噌にして舐めながら焼酎を飲んでいます。御陰さまで売り上げは少ないです。 去年の夏はとても暑く食欲もなくなり、あせも対策で大変でした。自宅はエアコンなどありませ…

十日間の休業

16日の降雪で休業してしまいました。滋賀県と三重県に隣接する築150年の自宅(自宅の座敷を解放して営業)は関ヶ原に近く雪はよく降り、お客さんは三重や愛知からが多く電話で雪はどうですかと聞かれます。国道はすぐ除雪されますが私道は自分で雪かき…

雪の中

60センチは積もりました。今日はかなり融けましたが日陰は凍っています。駐車場の除雪が出来ず臨時休業です。屋根の積もった雪がずり落ちドスンと音がします。ただ明日は孫達が雪遊びにくるので朝にはそばを打つつもりです。

そば打ちの独り言

ブログなるものに古希を過ぎた老体で挑戦します。里山で蕎麦を打ち、お客様に喜んでもらうべく努力をしていますが、ふと思いついたり感じたことなど綴ってみたい。