二月も半ばを過ぎました。

 裏庭の雪がやっと消えて、フキノトウが摘めました。たまごかけごはんに使ったり、フキ味噌にして舐めながら焼酎を飲んでいます。御陰さまで売り上げは少ないです。
 去年の夏はとても暑く食欲もなくなり、あせも対策で大変でした。自宅はエアコンなどありません。夏は裏の竹林の崖下から、牧田川の清涼な風が部屋を通りぬけ、夜は扇風機もいらなかったのです。この暑さは地元の方々にも初めての経験みたいでした。
 夏対策を雪で仕事にならない間に新しいメニューをと考えてみました。以前に妻と宮崎を旅した時に食べた(ヒヤシュルご飯)がヒントで、冷汁(ひやしる)かけそばです。上石津の地元の手作り黒豆麹みそと、無農薬の野菜とエゴマの組み合わせです。
 器は冷蔵庫で冷やしておいた、きゅうりの緑が引き立つ、白焼きの平たいどんぶりにしてみたいです。